留学したいと言う息子

2019.01.07 子供の未来
留学

 

中学2年の息子の相談です。半年くらい前から「高校は留学したい」と言い出しています。中1の夏休みにカナダへショートステイ留学したことが、きっかけになっているようです。

本人は結構真剣で、英会話スクールに通ったり、英検にチャレンジしたりしています。

親としてどうしたものかと、悩んでいます。

 

 

 

■先輩ママ H・Kさんからのアドバイス

 

うちの息子とまったく同じです。私は当時それもありかなと思い、留学に賛成し応援しました。

けれど実際留学させて思ったことは、それは予想以上に大変なことでした。

日本人がほとんどいないハイスクールに行ったため、本人が馴染むまで1年以上かかり、親の金銭的負担もなんだかんだと予想以上でした。

事前の進学先の調査・現地での安心できるサポート先・親も毎年何回かは現地のスクールに行ける時間や金銭的な余裕がなければ難しいことです。何人も中途退学や留年を見てきました。その辺も考慮して、しっかりした計画を立ててください。

 

息子の場合、高校・大学の7年間カナダで過ごしたわけですが、高校からでなく大学からでもよかったのかなとも思います。多感な高校時代を日本文化に触れさせたりしてもよかったかな・・・と。

ただ帰国後の就職に関しては、ポテンシャル採用で大手企業からオファーが来ていました。

いずれにしろ、お子さんの覚悟と親のサポートが必要です。十分話し合って結論を出してください。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事